おうちで珈琲を!

●美味しい珈琲の淹れ方


ここゆるカフェで自家焙煎した、新鮮なコーヒー豆は、通販、お持ち帰りでお求めいただけます。

ご注文が入ってから、焙煎しますので、焙煎したての新鮮なコーヒー豆をお届けできます。

お湯を注いでも豆が膨らまない・・・という声をよくお聞きしますが、それは、焙煎してから日数がたった古い豆でよく起きる現象です。ここゆるカフェの豆は、焙煎したてですので、驚くほど膨らみます。

 https://cocoyurucafe.base.shop/  ※左記のショッピングサイトからご注文できます。


以下では、簡単で後片付けもラクな「ペーパードリップ」方式での淹れ方をご紹介します。

ドリッパーやペーパーフィルターは100均でも売っていますので、手軽にご用意できます。


※下記は理想的な淹れ方ですので、厳格にしなくても、それなりに美味しい珈琲が淹れられますよ♪

 気負わずに、まずはトライしてみてくださいね♪


【用意するもの】

ドリッパー(100均でも手に入ります)

ペーパーフィルター(100均でも手に入ります)

できるだけ細口のポット

キッチンスケール(秤)(なければ、勘でいきましょう(笑))

カップ(お好きなカップでどうぞ)


淹れ方】(1杯分)

①コーヒー粉(中細挽き)を用意します。

 カップ 1杯分(約140cc)では12gが適量です

  ※一度に2杯分入れる場合は20g、3杯分入れる場合は30g


②お湯を沸かします。

 沸騰したら火をとめ、表面のボコボコした泡が鎮まったときが抽出に理想的な温度(95℃前後)です。

 使用するポットは、コーヒー粉にお湯が優しく、少しづつ注げるように、できるだけ細口のポットを使います。


③ドリッパーにフィルターをセットします。

 フィルターの底の接着部分を外側に折り、次に側面の接着部分を内側に折ります。

 ドリッパーに軽く抑えつけるようにしてセットします。


④フィルターにコーヒー粉を入れます。

 粉の表面を平らに均します。

 そのとき、コーヒー粉には触らず、ドリッパーを軽く揺するようにして均します


⑤おいしいコーヒーを入れるためのポイントが「蒸らし」です。

 コーヒーに少量のお湯を、そっと乗せるように注ぎ、粉全体に均一にお湯を含ませてから、

 20秒ほどそのままにして蒸らします。

 「蒸らし」で注ぐお湯の量は 20cc 程度です。キッチンスケールに乗せてお湯を注ぐとわかりやすいです。

 ポットからのお湯が直接パーパーフィルターにかからないようにします。


⑥「蒸らし」後にお湯を注いでいきます。

 お湯を 80cc → 40cc → 20cc と3回に分けて、優しくゆっくり注ぎます。

 コーヒー粉の中心に、500円玉程度の大きさで「の」の字を描くように、ポットからのお湯が直接パーパーフィルターにかからないようにします。

水面が上から1/3程度減ったら次のお湯を注ぐようにします。


⑦出来上がりです。

 コーヒー抽出後のコーヒーかすが、すり鉢状の形になっていたら、美味しくコーヒーが淹れられている証です(そのためには、お湯をコーヒー粉の中心周辺だけに注ぐことが必要となります。「500円玉程度の大きさ」がポイントです)


●珈琲豆の保存方法

適切な保存をしていただければ、鮮度が長く続きます。

密閉容器に入れて、冷暗所(できれば冷蔵庫)で保存ください

すぐに飲まない分は、小分けにし、密閉容器に入れて、冷凍庫で保存ください。

cocoyurucafe  ここゆるカフェ powered by BASE

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここゆるカフェ オンラインショップ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~おいしいスペシャルティ珈琲専門店選び抜かれた トップ オブ トップの珈琲豆をご堪能くださいご注文があった都度、英国製焙煎機で焙煎し、焙煎したての新鮮な珈琲豆をお届けしますハンドドリップ等が面倒な方は、市販の使い捨てドリッパーをご利用いただくだけで、本格的なドリップ珈琲がお手軽に味わえます。使い捨てドリッパーに珈琲豆を入れて、お湯を注ぐだけ。超簡単! 当店はスペシャルティ珈琲豆だけを販売していますので、それだけでも、普段より格段に美味しい珈琲が味わえます***** 目 次 *****① 送料について② 包装・発送方法について③ オンラインショップについて④ テイクアウトもやっています⑤ 「ここゆるカフェ」について***************①【送料について】送料は、商品のご購入時にご自身でご選択いただく形式ですご注文の合計重量により送料が異なります決済後に送料に間違っていた場合、システム上、決済後の変更が出来ない場合があります一度キャンセルをさせていただき、再手続きしていただく等になりますご購入予定の商品がどの送料に該当するのか、ご不明な点があれば、「お問い合わせ」(ショップに質問する、CONTACT欄)または「電話」(078−806−8456)で、お気軽にお問い合わせください②【包装・発送方法について】豆は基本100g単位でコーヒー袋に封入します豆合計重量400gまではクリックポスト1個口で豆合計重量500g以上はクリックポスト2個口での発送となります※クリックポスト(日本郵便)は郵便受けへの配達となりますので、ご不在でもお受け取り可能で便利です③【オンラインショップについて】当オンラインショップは、全国の90万店の通販ショップが利用している「BASE」 社のシステムを利用して構築しているので、オンライン決済でも安心ですよ④【テイクアウトもやっています】事前に電話連絡(078−806−8456)いただければ、焙煎等してご用意しておきます。配送料がかからずお得ですよ♪ □ 自家焙煎スペシャルティ珈琲豆 □ オリジナルチキンカレー~~~~~  ここゆるカフェ   ~~~~~神戸の北野 ハンター坂というおしゃれな場所にあるカフェおいしいスペシャルティ珈琲を

cocoyurucafe  ここゆるカフェ powered by BASE